『』の日記

雑記です、『』といいます。音声入力で書くことがあります

浪費がひどいのでデビットカードに変えたらいろいろ落ち着いた話

昔からお小遣いでもらったお金をすべて使い切ってしまう生活をしていて、大学生を卒業するまで貯金をするという発想が一切なかった。本当に。

 

なので社会人になっても一向に貯金をすることができず、「どうしてこんなに使ってしまったのだろう……ソシャゲのガチャをぶん回してMTGのカードを買ってネット通販をしただけなのに……?」とクレカの決済を見て不思議に思っていました。

 

しかしそれではよくないということで、以前からネット通販の決済などで使ったことのあったジャパンネット銀行のTポイントカード付きのデビットカード(キャッシュカードと兼用)にメインで使っているカードを変更しました。

 

デビットカード、口座の中にあるお金を即時引き落としすることで疑似的にクレカとして使用するというもので、月の予算を余裕持って組んでその分だけ入れておけばまず使いすぎてしまうことは防げるという訳です。

 

「クレカ中心の決済にしていちいち明細を把握してついでにポイント稼いじゃお♪俺はなんてスマートなんだ……!」とかここしばらく考えていましたが、そんな甘い考えで節約なんてできるはずもないのです。

 

今小さい財布(カードが4・5枚と数枚の硬貨とちょっとのお札しか入らない)を使っているので、財布のスペースやお金の節約になって助かっています。

 

ポイントがたまらない点はKYASHを噛ませて2%キャッシュバック得る方向で解決しました。

もうこれでいいんじゃないかな。