『』の日記

雑記です、『』といいます。音声入力で書くことがあります

ADHDのテストを受けてきた。

今日はADHDのテストを受けてきた。所要時間約2時間、長かったし疲れた。二度とやりたくない。

 

仕事で文字の書き間違いや他人と同じペースで仕事が出来ないこと、やたらと疲れること、ケアレスミスが多くてよく怒られることが、最近耐えられなくなってきた。なので一か月前心療内科に相談しにいったんだけど、そのうちに「君ADHDっぽいね、検査してみようか」という話になった。診療室に入ってから三分で。インスタントラーメンかよ。

 

遠い昔、かつて高校時代に部活で「お前アスペルガーじゃね?」と言われたときもそうだったんだけど、人生で俺はこの手の発達障害認定をことごとくスルーしてきた。なぜなら俺は中学校時代に卓球部の部長でみんなを引っ張っていたし勉強も頑張って進学校に入ったからだ。そんなすごい俺がそんな障害者なわけないとずっと思っていた。(実際は卓球部にはやる気のない人しかおらず俺が部長を押し付けられただけだし、勉強も塾に行ってたからよくできただけ。)

 

でもそれから図書館に行き、そこで発達障害の本を読んで自分と共通することが多いと知った。物忘れが多いこと。朝起きられないこと。整理整頓が苦手なこと。一つのことに集中できないこと。大きな音なんかに敏感でいつもビビッてしまうことなど。。。

 

それらがADHDの特徴であり、自分に当てはまることを知った俺だったが、それでも心療内科には行かなかった。単純に(認定が)怖かったのもあるし、自分がそんな障がいなんてかかっているわけないとずっと思っていたからだ。

 

そうして大学生を経て社会人になり、インターネットでギークハウス界隈やtwitterを追いかけるようになってから、ADHDでしんどい人の話なんかを目にするようになり、やっぱりこれなんじゃないかという気がしてきた。少なくともグレーゾーンではあるのかもしれないと思うようになり、じゃあ一回行ってみるかって気になった。

 

ADHDの検査は死ぬほど疲れた。仕事を一日してたまる精神的な疲労が10だとすると25ぐらいは疲れたような気がする。(お医者さんにお願いしてテストの最中4回休憩をはさんだ)

 

俺どうなっちゃうんだろう、本当にADHDなのかな。